2017年1月26日木曜日

書体によってみえかたは変わりますね

電子書籍サイトコンテン堂さんのサイトがプチリニューアル
で、本ページの文字が読みやすくなっています^^

読みやすくなると、ページのイメージもかわりますね。
WEBページを作る時も、本を作るときも
書体って大切だなって思います。

が、なかなか自分の思い通りの書体が使えないこともあり、
ちょっとかなしい思いをすることもあります。

ポップすぎても読みにくい。
堅い感じのする書体では、カチカチとしすぎてイメージにあわない。
線が細すぎて迫力に欠ける。
無難すぎて面白みがない。

しかし、
ポップすぎるからこそ楽しさが表現できる。
堅い感じがするから、誠実な印象を与える。
線が細いから繊細な表現やイメージに使いやすい
無難すぎるからこそ、違和感なく読める。

自分が好きな書体とその言葉やイメージが持つ書体は
別物なんですよね。

なによりも、紹介ページは読みやすいのがベスト。
書体一つで、かなりイメージが違います。
ほんとに、読みやすくなっています!

なので、チームセシリアの各本ページもぜひごらんくださいね。

アルファベットはめぐりあわせの暗号学

https://contendo.jp/store/contendo/Product/Detail/Code/J0010337BK0045359001/






美愛力(びあいりき)卑弥呼のメッセージ

https://contendo.jp/store/contendo/Product/Detail/Code/J0010337BK0023072001/






歩(ほ) -きもの絵本-


https://contendo.jp/store/contendo/Product/Detail/Code/J0010337BK0024589001/